【ドルウェブ】ドルウェブアニメ化する時の最大の問題




1 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 07:56
ドルフィンウェーブってデカパイデカケツムチムチドスケベ女の水着バトルというとんでもねぇコンセプトのくせにシナリオはわりと真っ当にスポ根してるからちょっと驚く<
2 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 07:57
熱血スポ根ストーリーだからアニメ化しやすい
77 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 09:31
>>2
アニメ化するならバトル部分全カットするくらいじゃないとドルフィンバトルが見どころなさすぎる…
3 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 08:00
王道のアツいシナリオでドスケベ下品エロを誤魔化すのが最近のトレンド
4 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 08:01
真剣にスポーツに打ち込んでる女子だからこそエロいってのもあるのかもしれな
5 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 08:01
イベントになると急にIQが下がる
6 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 08:02
イベントシナリオ思い切りはっちゃけるからこそメインシナリオは王道で行ってるとこはある
11 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 08:06
いや違くて…ストーリーも王道で良くて…
12 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 08:08
うんうんわかるわかるデカパイいいよね
13 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 08:09
王道スポ根青春物好きだから助かる
42 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 08:47
そんなにシナリオがいいならアニメにしたら大ヒットする?
43 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 08:48
……
49 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 08:50
アニメ化したらウェーブバトルをちゃんと描かないといけないという問題が…
53 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 08:54
>>49
いまだにちゃんとしたルールの説明とかもないからな…
ゲームと同じで体力制の撃ち合いとかでいい気もするけどそれだと速くて前を取る事のメリットがないけど
55 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 08:54
>>49
水に落ちたら負けくらいしか分からない
56 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 08:55
レース要素あると思ってたら無いしドッグファイト理論では後ろの方が有利だし…フェニ夫これは一体…
60 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 09:06
競技的なルールは未だ模索中なんだろうな…
61 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 09:08
>>60
早く決めないとふわふわした描写が増える一方でいざ決まった時にそこと矛盾しかねないぞ…
70 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 09:21
>>61
ちゃんとした監修つけないと人事異動で担当が変わったときにグダつくから…
64 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 09:11
競技ルールより先にキャラの体重とかそういう情報が欲しいよ
3サイズと身長だけじゃ足りねえ
66 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 09:16
UMIエネルギー的に目的なくてもとりあえず走らせることからスタートしてるから
ルールはまだ不完全でもおかしくない
86 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 09:53
ダメージ部分が機械管理なサバゲーをボートに乗ってやってるってことなんだろうけど回避の概念が無さそうなにライダーが重要と言われてるのがよくわからない
87 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 09:56
>>86
全部当たってるのは命中率の概念を排除したゲームシステム上の都合なだけで作中ではちゃんと回避してる
88 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 10:03
謎なのはどちらかと言うとディフェンダーの存在な気がする
90 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 10:07
>>88
盾とかはるわけじゃないしな
91 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 10:11
手上げてめっちゃバリア張ってるけど…
99 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 10:28
>>91
あれって機体の耐久値のバリアかと思ってた
言いたかったのは物理的な装備としての盾だな
68 : 匿名さん 投稿日 : 2024/05/15(水) 09:18
作中のルールが不明瞭なのにキャラの心情描写とセリフだけでちゃんと熱い感じに仕上がってるはマジでライターの腕がいいと思う



引用元 : 2chan.net

コメント一覧
  1. アニメ制作会社にジェットバトルの設定制作も投げてその成果をゲームにに逆輸入しよう

  2. 今更ながらよくこんなふわっとしたルールでスポ根シナリオ選んだな…

    • 道中は普通に熱い展開してるしな
      折れたエースの復帰!
      新たなライバルに混合チームで挑戦!
      たまにあるコスプレ大会!

  3. ディフェンダーの存在は確かに謎だけど、ディフェンダーがいなくなって2人vs2人になったら、服の脱げない神田川JET GIRLSだからなあ

    • ゲームだとディフェンダーも攻撃に参加しているから謎のポジになっているけど
      60km以上で走りながら撃ち合いしながらバリア張ったり回復したりってのは忙しいし
      アタッカーポジとタンクヒーラーポジが分かれるのは自然っちゃ自然

    • たしかに考えてみればジェットバトルのルール、よくわかってませんでした。それでもシナリオ面白いんだから、ライターさんすごいですね。

  4. レースなのに後ろが有利問題は4コマ曰く状態異常攻撃は実際のジェットバトルでも使われているらしいし
    前を走っていたらゲーム本編みたいに攻撃が強化されて状態異常効果とかが解放されるで良いんじゃない?
    それなら強化させないように先頭の取り合いが起きるし
    背後に回られて撃たれまくっても攻撃強化からの逆転チャンスが生まれる

    • 真面目に考えると後ろの選手は引き波の影響でモロに照準がブレるというデメリットはある

  5. ストーリーでもおっぱいの合間に頻繁に登場するにも関わらず未だに詳細不明の謎のスポーツ

  6. 殆ど遊戯王5D‘sなんだしいっそ現実もカードバトルとレースでそこにガンシューティングを合わせた競技で良くない?
    そんで話の合間にイベストみたいなトンチキ回挟む
    チームKIRISHIMA!最っ高だぜ!
    俺達のデカパイはこれからだ!

  7. ゲーム上ではKOしてるだけで、
    KO出来なかった場合は先行周回したポイント制じゃないかな?

  8. Aが前Dが後の並びなら、例えばAは攻撃を当てるも食らうも得失点がデカく、敵より前を取ればこちらはDを壁にできるし敵チームのDを無視できる。しかし後方は狙いにくいため攻撃に高い技術が求められる…とか?

  9. 安全バリアー破壊して高速移動中の相手を叩き落としたら勝ちってのがね……

  10. ゲームとしては後攻もディフェンダーが守ってくれるけど、競技としては前に出た方が不利になるから前のやつだけディフェンダー使えるとかのバランス調整は必要よね

  11. エロサービス描写とおっぱいの作画にこそ力入れてくれれば
    ジェットバトルだのなんだのは舞台装置か添え物程度の扱いで充分だわ

    3
    1
  12. 囲碁とか将棋漫画もるーるよく分かんないけどキャラの心情で魅せてくれるから面白いわけだしね

    • 分かる人には分かる、もしくはツッコミ甲斐がある奥行きを作れる
      リアル物か超常物か判別しやすい
      1対1なのでフォーカスしやすい
      リアルホビー系は参考キツイと思う

      2
      1
  13. ・対戦型スポーツの割に基本ポチッとなな能力
    ・でもマシンレギュレーションと使用キャラの縛りは不明(設定盛り盛りなカードバトルとは違う)
    ・プレイヤースキルはシュネ先射撃理論くらい、戦術・選手特性もとくに描写なし
    ・先行後攻制で「避けながら撃つジレンマ」みたいな妙味もなし
    ・裏見ネレイデスあたり強くても弱くても描写ムズイ
    日常物に振ってもいい程度にハードル高いぞ…

    • ターン制はゲームの都合で実際はそうじゃないんじゃね

    • まあ現状から弄らないと辛いよねと>ゲームの都合
      都合で流してる所でいうと最後のチーム姿勢の差がガチスポ根だと相性悪くてむしろ一番ヤバイ(賑やかし枠に追いやるしかないけど人気キャラも居る)

  14. ジェットバトルとかスポ根とか下手に意識高い方向に注力しても設定がボヤけてる以上
    結局、中途半端な出来にしかならなそうだし
    それならおバカとエロに全振りしてキャラの魅力を前面に押し出した日常ものの方が嬉しい

    4
    2
    • 神田川JET GIRLSのアニメもスポコン要素と友情(百合?)要素とお色気要素全部やろうとして
      結果どっちつかずの微妙な出来になっちまってたからなぁ
      やるなら振り切った方がいい

      3
      1
    • メインストーリー欲張ろうとすると却ってガバ設定や仲良し過ぎるゆる描写との差が目につきだす美少女ソシャゲアニメの系列ではあるわな

    • まぁバカとエロに全振りするとキャラの魅力が中途半端になって余計ボヤけるんやけどな
      下手に意識高いのは中途半端になれば失敗のりすくがあるが、そういう意識の低い安牌な考え方は存在自体が中途半端だから成功してるの見たこと無い

  15. フェエ夫のミニミニ5分アニメを放映して、
    フェニシコ勢を量産するんだ……!!

  16. 試合は必ず(無人機を除いて)4人対4人で行われているけど
    じゃあ浦見チームやラジオチームは何なんだ?って疑問に
    答えられないような気がする
    NPCがいる とかそういう話じゃなくてな

    • ストーリーか4コマでその時々の手が空いてるスタッフが参加してるって言ってた気が

  17. 例えば 
    二台のマシンに一定の耐久値が設定されていて
    その合算値がチームの総合耐久値
    そしてその耐久値がゼロになった時点で
    マシンの全機能が強制停止 ガンナーやライダーが
    水上に放り出される って感じだろうか?
    言うまでもなく武器各種に殺傷能力は皆無だが
    一定の衝撃を乗員も受ける とかね

  18. ラジオに多少は設定出てるぞ
    予め決められたシールド値を銃で削って最終的にマシン停止させた方が勝ち 
    だいたいゲームシステムと同じ
    ゲーム上のターン制の概念とかストーリー上の駆け引きが曖昧だから伝わってないってだけだと思う
    映像化すれば不明瞭な部分が透明化されるから設定が練られてないのに見切り発車してるとかではないと思う
    単に予算やスペックの限界

    • 予算スペックというよりよく言われる媒体の違いだと思う
      別にゲームシナリオに支障でてるぞって話じゃないしね

  19. 可愛いドルフィン達や弾むデカパイ見れるならそれだけでもうドルウェブアニメ化の価値はある

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめのまとめ記事